ケータハム正規代理店 / 車検・整備 / 中古車販売・オークション代行 / 86・BRZ オリジナルパーツ開発・販売
トップ
トピックス
社長ブログ
ニュース
中古車
オリジナルパーツ
シャーシ
エキゾースト
サスペンション
エレクトロニクス
クーリング
エンジン
パワートレイン
ブレーキ
オイル
エクステリア
インテリア
その他
ギャラリー
会社案内
86・BRZチューニングカーレース
リンク集
筑波サーキット走行を終えての今後の課題
2012/12/15(Sat)
先日の筑波を終えて
仕事の合間をみては筑波のロガーや動画をチェックを
しています。
エンジン・ミッション・空力(エアロ)この3点を
ノーマルで このコンセプトは当分そのまま行く予定
しかし このままでは大きく問題を抱えてしまう事になる。
駆動系としてはファイナルのみ変更でトライしていますが
今回の2回のイベント共に4.8で走行しています。
しかし、ロガーを確認したところドライバーとしての
フィーリングと同様 第一ヘアピン第二ヘアピンでの
ギア選択・回転数にタイムを大きく落とす要因が有ることが
分かりました。
具体的には今回の走行は この2つのコーナーを3速で進入
していましたがロガーで確認すると回転数は4000回転まで
落ち込んでいるようです。これはローパワーなNAにとっては
致命的です。しかし2速では立ち上がり前に吹け切ります。
ダンロップ・最終コーナーに関してはこれ以上無いギア比です。
2速を2.5速のようなギア比を入れれば簡単な解決策ですが
出来ません。 ウンー 悩みだー!
一覧に戻る
△ページの先頭に戻る
PDFをご覧頂くには
Adobe Reader
が必要です。
まだインストールされていない方は、最新のAdobe Readerをインストールして下さい。
仕事の合間をみては筑波のロガーや動画をチェックを
しています。
エンジン・ミッション・空力(エアロ)この3点を
ノーマルで このコンセプトは当分そのまま行く予定
しかし このままでは大きく問題を抱えてしまう事になる。
駆動系としてはファイナルのみ変更でトライしていますが
今回の2回のイベント共に4.8で走行しています。
しかし、ロガーを確認したところドライバーとしての
フィーリングと同様 第一ヘアピン第二ヘアピンでの
ギア選択・回転数にタイムを大きく落とす要因が有ることが
分かりました。
具体的には今回の走行は この2つのコーナーを3速で進入
していましたがロガーで確認すると回転数は4000回転まで
落ち込んでいるようです。これはローパワーなNAにとっては
致命的です。しかし2速では立ち上がり前に吹け切ります。
ダンロップ・最終コーナーに関してはこれ以上無いギア比です。
2速を2.5速のようなギア比を入れれば簡単な解決策ですが
出来ません。 ウンー 悩みだー!