ケータハム正規代理店 / 車検・整備 / 中古車販売・オークション代行 / 86・BRZ オリジナルパーツ開発・販売

社長ブログ

2017スーパー耐久SUZUKA
2017/06/17(Sat)

ご無沙汰のブログ更新です。

今回は先週行われたスーパー耐久第3戦SUZUKAのご報告です!

さて、何からお話すれば・・・

木曜のテストから絶好調となった55号車は、タイム、最高速共に常に上位となり不安無く週末へと向かいました。

予選ではトップタイムの86号車に1000分の2の2番手タイムで嬉しいやら残念やらで・・・・

私の場合地元がFUJIなだけにSUZUKAのコースにはそれ程自信は無く、レース後の今週は自身の車載や過去のYouTube等を勉強の為、見ておりました。

そんな中、同日の他車の予選がUPされていましたのでお勉強の為、拝見したところ色々と面白い事に気が付きました!

私の場合ドライバーだけでなくECUセッティングやエンジンのマネージメントも行う訳ですが、今回SUZUKAでは絶好調でどこよりも決まったエンジンだと自負していた事が違っていた事に気づいてしまいました!

55号車よりも速い・・・かも(笑)

と言うのは、コース上での速さを比較する場合、ドラテク同様エンジンも最高速が決め手となります。

しかし、トップスピードだけでは無く1つ前のコーナー立ち上がりスピードから次のコーナー手前で何キロ出るかがエンジン性能を比較する上で重要なんです。

例えば100Kmで立ち上がり210Kmまで加速した場合は110Kの加速性能です。
コーナー中のボトムスピードに違い等あるので少し立ち上がったところから比較すると分かりやすいですね!

55号車は速すぎる!と言われて喜んでいましたが・・・(涙)
多くは語りませんが・・・
そんな事もお勉強できるからインターネットって面白いですね。

せっかくなので予選車載をUP↓




SUZUKA攻略とは言えませんが私なりにこんな乗り方も!とご参考までに

・S字区間は最短距離重視で、振らない・加速減速のメリハリをつける。
・デグナー1、2は気合(笑)
・ヘアピンは小さく遠くに立ち上がる
・スプーンはメリハリ
・130Rは単独で(笑)
以上です。

話が違う方へズレましたが・・・予選は総合4番手を獲得!
最近所定の位置な気がします。

決勝は一時トップに立つも色々ありの6位で無事入賞!
次回はオートポリス頑張ります。

一覧に戻る

△ページの先頭に戻る

PDFをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。
まだインストールされていない方は、最新のAdobe Readerをインストールして下さい。