ケータハム正規代理店 / 車検・整備 / 中古車販売・オークション代行 / 86・BRZ オリジナルパーツ開発・販売

社長ブログ

スーパー耐久2016最終戦オートポリス
2016/12/07(Wed)

スーパー耐久2016最終戦は九州オートポリスで行われます。


55号車はこの最終戦にシリーズポイント3位というポジションで臨みました。

奇跡のシリーズ3位というポジション!4クラスの3強と言われる13号車86号車52号車

その1台である52号車を4位とし、3番手に入り込んでいる訳です。

シリーズポイントとしては2位の86号車と4位の52号車共に55号車と21ポイント差。

という事はポール&優勝で相手がノーポイントでひっくり返るポイント差です。
上も狙いたいがノーポイントで終える事も怖い!そうなんです!自身がノーポイントで相手が
ポール&優勝すると変わってくるんですね〜。という事でシリーズ3位は守らねば・・・

低予算の弊社チームとしては3強と戦う体力は最終戦には有りませんがここは踏ん張りどころです。
そんな内情はこれ位にして・・・今年最後の遠征ですから移動も含め楽しみます。

車輌と機材は4トン車2台とサービスカー1台
メカさんと私以外のドライバーは飛行機で・・・(怒)私はトラック運転手兼任ですから・・・
またトラックドライバーが似合うんですよね〜!





しかしオーポリは大阪まで自走の後、フェリーで九州へ上陸です。
フェリーの中では酒盛り!で盛り上がった事は言うまでも有りません。

オーポリ近くのホテルへ水曜入りし、木曜からのテストへ備えます。



さてさて1年ぶりのオートポリスですが車両、ドライバー共に相性の良いコースと感じていますから
2日間のテストは晴れ、雨共に絶好調!ポールポジションの1ポイントをゲット出来るかと
期待される内容で順調そのものでしたね。

土曜の予選は雨の予報!今年最後のS耐ブログですから遠慮なく言うと雨の55号車は
昨年から決まり過ぎていましたから雨乞いをしたのは言うまでも有りません。

そんな思いで挑んだ予選! Aドライバーは私田代 Bドライバー小野田選手!合算タイムで
決まるS耐は2人がミス無くアタックするかがポイントです。
といってもFUJIと前戦の岡山は私のミスで・・・

Aドラ予選は豪雨を伴う雨が小降りになったタイミングで周回を重ねる度にタイムアップする
路面コンディションで集中力勝負!我ながら絶好調のトップタイムで2番手13号車元嶋選手に0.5秒引き離しに成功!

へっへっへ!今年は特にトップドライバーが多い4クラスですが私の中で元嶋選手が1番と勝手に
感じていますから元嶋選手の地元コースでタイムで勝てたのは正直嬉し
いですね。

ピットに来て悔しがってましたね〜!実際はクリア取れなかったんだと思いますけどね。(笑)

さて、Bドラ予選はと言うと・・・ピット内はポールの雰囲気!
小野田選手に期待とプレッシャーが・・・
この雰囲気は正直私も味わいたくない やつ です。。。。

Bドラ予選時は更に雨が小降りとなり予選時間ぎりぎりに出したタイムが
略、全車ベストと成りました。
結果は第3セクターで引っ掛りの5番手タイム!0.15秒差の総合結果で2番手!

今年1番の結果ですから良しとしましょう!明日のスタートはフロントローですから





夕食は盛り上がりました。

いよいよ決勝です。朝までの雨が未だ路面を濡らすコンディションはスタート進行まで
タイヤチョイスに悩みました。



ピットからグリットまでは略全車スリックを選択。グリットでは全車ジャッキアップで
様子見です。路面はスリックでも走行可能では有りますがベースとしては当然レインタイヤが
良い状況です。それが何周目にタイムがクロスしスリックが有利に成るか?

しかし、今回55号車が取った作戦は安全第一!入賞で確定するシリーズ3位

他車がスリックで勝負ならレインでスタートの数周で引き離しマージンを確保して
安全圏でゴールするという事でギリギリのタイミングでレインタイヤをチョイス!
っと思いきや・・・エンドレス13号車もレインに交換・・・ドライバーは元嶋選手です。

スタートは順調に2番手キープ!昨日に勝負が有ったので元嶋選手とは間隔を開けて・・・(笑)
刺激するとヤバイペースに成りそうだからね。

13周目無理は禁物という事で早々にドライバー&ドライタイヤの為1回目のピットイン。

濡れた路面でスリック大好きな(無理やり好きに)小野田選手へ交代。
次の周13号車もピットへ。
これは合わせているのか?同じ考えなのか?どちらにしろ最強エンドレスチームと同じなのは
嬉しい誤算です。

そんな苦労のセミウェット走行で順調なレース展開では有りましたが私のミスで後退・・・

なんと不覚にもピットロードのスピード違反でドライブスルーペナルティを受けてしまいました。

それでもコース上で2つポジションを上げ5位でフィニッシュ!
最高なスタッフと最高なドライバー達とシリーズ3位を獲得する事が出来ました。

応援して下さった皆様本当に有難うございました。

2016年スーパー耐久
本当に大変でした。その中で3位という結果も嬉しく思いますがマシントラブル無く全てポイントを
獲得したことは速さだけの追求では無い考え ”間違い無かった”と嬉しく。又、ホッとしています。

オリジナルパーツも4クラス86・BRZチームに多数使って頂いた事も耐久性、信頼性そして
性能を高く評価して頂いた事と感じています。
レース専用部品も有りますがインダクションボックス等ナンバー付き車両にフィードバックできる
自信作商品が販売出来た事も大きな喜びです。

シリーズ中盤の富士戦からは老舗クスコ77号車に55号車と同じレース仕様のエンジンを提供する事になり
載せた途端にトップグループを走行するポテンシャルを披露出来た事も高く評価頂きました。

2017年の事はまだ判りませんが与えて頂ける事を全力で行っていこうと思います。




一覧に戻る

△ページの先頭に戻る

PDFをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。
まだインストールされていない方は、最新のAdobe Readerをインストールして下さい。