ケータハム正規代理店 / 車検・整備 / 中古車販売・オークション代行 / 86・BRZ オリジナルパーツ開発・販売

社長ブログ

2016スーパー耐久第3戦鈴鹿報告!
2016/07/01(Fri)

ご無沙汰の更新です。

スーパー耐久第3戦鈴鹿ラウンドのご報告から参ります。

前戦SUGOにて開けられたエンジンは無事組み直され結果としては
絶好調なO/H済みエンジンとなり、パワーが求められる鈴鹿では
威力を発揮出来たのではないでしょうか?

そんな鈴鹿第3戦を振り返りながらご報告します。

今回のレースは過去のレースとは大きく異なるレースフォーマット
で行われました。こんな感じ↓です。

予選は決勝のグリットを決めるのが通常ですが今回は予選3位までが
確定し、4位以下のチームは敗者復活戦である同日の100分レースに
出なければなりません。

更に、このレースの結果から上位数台が決勝へ進出出来るという事です。

4クラスは参加台数23台でその内20台がセカンドチャンス100分へ
そして上位13台が決勝へと駒を進められるという事です。

っとここまでは良いんですが決勝のスタート方法は???
最初の予選で通過した3台は第1グループからスタートし、セカンド
チャンスで進出組は30秒後スタートの第2グループからのスタート

実質は30秒どころでは無く2週目には1分の差が出来てしまいました。

今年の4クラスは激戦中の激戦でゴール時の上位は30秒以内の僅差
ですからこのスタート時点で既に終了・・・ルールですから問題ありません。

さてさてそんな中、55号車の予選は予定で通り?!予想通り?!
4番手!
これは私の予選アタックミスからの結果です・・・
久しぶりにデカイミスですね!アタックポジションとしては今季是好調の
13号車の村田選手の前、2台でアタックと成った訳ですが1コーナーで
ピットアウト車両と交錯しタイムロス2台で敢え無く終了!
セカンドチャンスへ・・・
予選後、村田選手と 「やっちゃいましたね〜お互い年ですかね〜」 と慰め合いました。(笑)

セカンドチャンスは通過&温存作戦で無事通過の決勝6番手をゲット!
そうそう!セカンドチャンスでは考えてしまう接触をしてしまいました。
ご存知の方も100号車織戸選手との20RAP近いバトル!

こんな激しいバトルを行っていた2台ですが接触は1度も無くクリーンにレースを行っていました。

先行する100号車の後に続く55号車と言う形での走行!
5クラスを2台で上手に抜きながらのレース。

時には同4クラスの周回遅れをパスするシーンも何度と無く有った中、事件は起きました。

周回遅れで元GTドライバーさんの乗るBRZを2台で交わす際、見てくれていると確信した
私は100号車の後に続き逆バンクで横並びと成り進入。
アウトに膨らんだBRZをイン側で並走しているとBRZはインへステアリングを・・・
「えっブロック?」
私は4輪芝生を走行し回避も虚しく接触・・・大切な車両傷つけてしまいました。
レース後にお話をすると
「織戸君は判ったけど君がインに居るとは思わなかった。見えていなかった。」と謝罪頂きましたが、
私も周回遅れだから譲るだろう、GTドライバーだから見ているだろう、と過信で
私が招いた事件で有った事だと反省です。

・・・織戸さんは気が付いて私は見えない!?スターとはオーラが違ううんでしょうね(笑)


さーてさて!問題の決勝です。




30秒後方から不思議なスタート担当はスタートドライバー2度目の挑戦

伊藤選手!集中と緊張が混じり合う中、順調なスタートを決めて決勝が
スタートしました。
スタートこそ路面はドライだったものの何時雨が降ってもおかしくない
天候で3RAP目には小雨が・・・

5RAP目クラッシュ車両が発生しTVモニターにセーフティーカーが投入と
早いタイミングですがピットインで小野田選手に交代!

未だ路面はドライなもののワイパーを使うほどの霧雨状態です。いつ
本降りに変わるか?走行から1時間過ぎた頃には本降りの雨!

しかし、私が乗車出来る最長時間は2時間40分を超えない為には
小野田選手に雨の中スリックのままで更に20分は走って貰わなければ!

無線ではこんな会話が・・・
小「雨凄いけどまだ走るの?」 じゅ「まだまだよ〜!レインに替えてる車も
いるけど 今、小野田1番速いよ」(本当)
小「了解!」 更に数周後  小「みんなピット入ってるよ」
じゅ「まだペースいいよ!今日のヒーローは小野田氏だね!」 小「了解!」

この頃には全車ピットインでレインタイヤに交換。コースでスリックは55号車だけ。

数周後 じゅ「まだ行けてるよ!ヒーロー!」(嘘) 乗車可能時間まで後7分
小「じゅん嘘つけ!エンドレスがガンガン来てるけど!?」 じゅ「そっそお?」
じゅ「ヒーロー!後2周で俺乗れるから頑張って!行ける?愛してるよ〜!」
小 「キモッ!?はいよー!」

この20分を見ていた人は驚異的な走りと感じてくれたのではないでしょうか?

マジであいつはスゴイです。

さて、いよいよ私の出番です。残り2時間40分を走り切ります。

体力・マシンに問題は有りませんが唯一ガソリンは2時間で終わります。
予定ではスプラッシュでガソリンを積んで再度走る作戦です。
その為にも全開走行でピットのロスタイムをコースで稼ぎます。

スタートして前半は38秒台!時には37秒台と交代後20秒以上有った
13号車との差も1時間が経過した時点で5秒差まで縮まり視界にも青の車両が
見えだし益々やる気に!ところが・・・無線が・・・
ピット「提案だけど。燃費走行してピットに入らない方が順位が良いと思います。」
???じゅん「マジ?・・・」ピット「現状より1ℓ0.4Km燃費上げてくれれば持ちます!」
じゅん「タイムは?」  ピット「2秒落としても大丈夫です」
じゅん「・・・了解!」 嫌な事に86は純正で燃費計が付いています。
ですから自分が今どれ程の燃費で走行しているか?判る訳です。

燃費計をリセットし目標燃費で走行します。と同時にタイムも38秒台からドッロップし
40秒台へ・・・チームの作戦ですから納得の気持ちの反面ドライバーとしては
地獄の時間です。行けるのに行けない! 残り1時間40分!余裕に思えた時間が
2倍以上の長さに感じ、車内の熱さ・疲れで心が折れそうになるのを必死で
抑えていましたね。心の中では 何かの罰ゲームだ。楽しさの代償だ。
美味しいビールが待っている。楽しいこれも楽しいんだ・・・と格闘!

しかし・・・残り15分 何と苦労の甲斐も無くガス欠!?
緊急ピットイン・・・スプラッシュ給油で残りを・・・ 最終RAP130R
またもやガス欠・・・エンジンがストップしたままフィニッシュ・・・

SUGOから一転最悪の結末でしたがそれでも奇跡の6位はギリギリ?
シリーズを考えればリタイヤが避けられただけ良しとしましょう!

そんな鈴鹿でした。
レース後の夕食時の私の写真で気持ちをご判断下さい。笑


今回の鈴鹿では 「いつもブログを見てます!」や「応援してます!」
とわざわざグリットウォークでPITまで来ていただいた方や

カッコイイ写真を送って頂いた方など本当に有難うございます。
意外とシャイな私はあまり出ませんが嬉しく思ってます。

全ては載せられませんがそんな頂いた写真も合わせご覧下さい。
PHOTO




























一覧に戻る

△ページの先頭に戻る

PDFをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。
まだインストールされていない方は、最新のAdobe Readerをインストールして下さい。