ケータハム正規代理店 / 車検・整備 / 中古車販売・オークション代行 / 86・BRZ オリジナルパーツ開発・販売

社長ブログ

2015年レース活動も無事終了です。
2015/11/28(Sat)

1年は速いですね。年を重ねると尚更です。
丁度昨年の今頃、スーパー耐久レースに参戦すると新規チームを立ち上げ
無事一年を終える事が出来ました。有難うございます。感謝感謝です。

一から車両製作を初め、約3ヵ月で車両を作り今年3月には合同テストで初走行。

有名でも無いショップがS耐に参戦する事はすごくリスクのある挑戦でした。
略全ての方が心配して下さいました。
私的には”やったるで〜!”と心配は一切なしと、今思えばバカだったんだね。

そんな中、S耐参戦初走行は合同のテストDay茂木サーキット。
雨に助けられ雨に強いFF車に次ぐ2番手タイムを出し幸先良いスタートと成りました。
この時は本当にホッとしたのを覚えています。


レースだけでは無く何でもそうだと思いますが新しい事にチャレンジする事は
不安やリスクを伴い、常に不安で心が潰される思いの中成功を夢見てしまいました。
でもチャレンジ出来たのにやらない後悔からは一生抜け出せないと思っています。
成功したかしないかは今年や来年直ぐに答えが出る物では無いけれど。
本当はただの”ドM ”なだけだったりして・・・笑

そんな思いの中、開幕戦となる茂木では伊藤選手と私の2人のドライバーで5時間レースを戦い、
初参戦&ポイントも獲得する7位でフィニッシュ!

本物のエンジニア・チームが作り出すマシン達と戦い、レースを無事終える事が出来た事は
今まで私達がやって来た事に間違いが無かったと背中を押してくれた思いでした。
その奥にあるものとしては私達のマシンは店で販売しているオリジナル商品(市販品)で
どれだけ勝負出来るか?箱のトップカテゴリーで通用する本物なのか?
これを確認できる場だとも感じましね。

マシンの戦闘力は本当に”俺たちスゴクね〜!”本人達が一番驚いた訳ですが(笑)
その後、”予選は速いけど決勝はね〜!”と言われる事も知らずに・・・

ダンパー&LSDこれは私はマシンのセットアップの中で拘る絶対に外せないパーツですが、
86S耐チームの略全てがS耐専用のスペシャルの中、私達は現在オリジナルで販売しているダンパー・
LSDをそのままというのが驚きでしょ?!
年度初めはそれでも検討はしたんですが・・・実際それ以上の良い物を作る手段が無かったのが
本音のところですが・・・

セットアップと言えばエンジンコンピューター。これはAドライバーである私が走行したデータを私がセッテイング。
これには他のチームも皆驚いていましたがECUセッティングは私の仕事の中で一番得意とする所
なので私にとっては当然。店でもスタッフには触らせませんよ〜。
確かにレースではドライバーがECUセッティングなんて聞いた事無いですよね。
普通が普通で無いそんな面白いチームのパッケージが良かったんでしょうか?
全国を回り速い・壊れないデータを取れたことはECU製品にも本当に役立っています。

そうそう東北から九州までマシン・機材の輸送は私の担当でした。これはこれで旅行気分かな?


レースを経験する事で、新しい商品も多くリリース出来ました。
今年の新商品レース用エキマニ・マフラーは既に出していた車検対応のリアマフラーの性能が有った事で
早い段階でレース投入出来、初装着の第2戦ではホンダ勢にも勝る速さを証明できました。

大き過ぎると噂されたオイルクーラーも軽量な純正ラジエータとの組み合わせにより冷える事でのメリットが本領発揮し、
オリジナルバッフルを装着する事で低粘度オイルを使用しても壊れないという証明も出来ました。
温度管理・油圧保持が出来れば問題無いんです。(オイルはMIDLANDを使いましょう)笑

間も無く販売する予定の吸気インダクションBOX(S耐対応)もバンパー内に取り付ける物で
純正吸気BOXそのままにさり気なく装着出来るのでノーマル風に拘るユーザーさんには”嬉し”な商品です。
目指せ!給気温と外気温=温度差はZEROが基本です。

私のドライバーとしての笑えない話も・・・今年1年S耐に参戦し、全国を回りました。
岡山初・鈴鹿初と経験ないコースを走る事も出来ました。”ハッ?”でしょ!

チームのエース的立場のAドライバーを任され・・・とても2つも初コースが有るとは
年度初めには言えませんでしたがこれで全てのコースを攻略しました。(笑)
”安心して下さい!来年いけますよ!爆

良い事も有れば課題も明確に見つかりました。
マシンの戦闘力良し!ドライバーも速くなってきました!メカニックも慣れてきました。
ですが、レースの組み立てが・・・3時間5時間。さらには7時間や雨が降ったり又は止んだり・・・
給油のタイミング・タイヤ交換・ドライバーの交代等々・・・これは経験不足です。
ショップとしてマシンは作れても耐久レースの組み立てはドッ素人!
これによって今年のレースもチャンスを逃しました。
来年はこれが課題ですね。

お正月走行会では来年度のドライバーオーディションを行います。
走行会の方もよろしくお願いしま〜す。

一覧に戻る

△ページの先頭に戻る

PDFをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。
まだインストールされていない方は、最新のAdobe Readerをインストールして下さい。